なんでもメモ

興味を持って調べたことなど、備忘録的に使ってみます。

ロジクール スポットライト プレゼンテーションリモート

Apple Storeで先行販売されていたので、早速使ってみた印象。 ・スポットライト機能はよく目立つけど、常用するのは煩いかも。レーザーポインターで下線を引くような動作では見づらい。 ・従って、円を常用することになりそうだけれど、白い円しか描けないの…

玄米の摂取カロリーとランニングの消費カロリー

ダイエットを思い立ったので、覚え書きとして。 玄米1カップ = 150 g = 525 kcal。二合だと1,050 kcal。 ランニング 50 分で Withings によると約 550 kcal 消費。

読書メモ:「一分間マネージャー」K・ブランチャード、S・ジョンソン著

山本五十六座右の銘 「して見せて、言って聞かせて、させて見て、ほめてやらねば、人は動かぬ」 一分間マネージャー座右の銘 「気分のよい部下は、よい成果を生む。」 一分間の目標設定:目標と達成基準を一ページ以内に一分以内で読める量にまとめる。両者…

きつね,たぬき,むじな

アナグマ関係のTweetが目にとまって調べてみました。それによると、古来人を化かす三大獣の一つに数えられていた狢(むじな)というのは、アナグマ、もしくはハクビシンに比定されているようで、「かちかち山」の狸も実際はアナグマのことだったという説もあ…

タバスコはアメリカの会社の商標名

Twitterで初めて見て、Wikipediaに飛んで知った蘊蓄。 ・タバスコはアメリカの会社が有する商標名である。 ・タバスコはトウガラシの一種からとれるタバスコペッパーを使っている。 ・タバスコは生牡蠣用のソースとして開発された。 ・イタリアではタバスコ…

東京モノレール開業52年:こんなに埋め立てられた大井周辺

こんなツイートを目にしたので。 昭和39年(1964)、東京モノレールが開業しました。開業当時、羽田空港・浜松町間には途中駅がなく、区間13.1kmを約15分で結んだそうです。画像は、開業時の路線図です。#モノレール pic.twitter.com/IvXyCCMtmK— 国立公文書…

ドバイ国際空港(DXB)のエルメス免税店

海外出張で初めてエミレーツ航空を利用して、ドバイ国際空港乗り継ぎでヨーロッパに行ってきました。世界各国から集まっているというCAさんたちは感じが良いし、ドバイ国際空港も乗り継ぎ客で非常に活気があり、一気にファンになってしまいました。その乗り…